BLOG
2023/05/30 17:49
鹿児島県 大和桜酒造
創業以来、昔ながらの本格手造り麹を使い、仕込みは一次仕込み、二次仕込みともに、全量かめ壺仕込みによる醸造を代々続けている『大和桜』。
(1) 本手造り
焼酎おいて「手造り」の定義は麹造りにおいて麹蓋を用いて麹を仕込むこと。しかし麹蓋の大きさの定義はなく、大きな麹床で仕込んでも「手造り」と謳えます。しかし、大和桜さんでは小さな麹蓋を用いて、手間のかかる量産の出来ない「本手造り」です。
(2)かめ壺仕込み
焼酎において「かめ壺仕込み」はよく聞かれると思いますが、一次仕込みをかめ壺で仕込み、二次仕込みはホーロータンクで仕込んでも「かめ壺仕込み」と謳うことは認められているのです。なので、一次はかめ壺、二次はタンクで仕込んで「かめ壺仕込み」を謳う焼酎は実は多いんです。そんな中、大和桜さんは一次、二次ともかめ壺で仕込む「完全かめ壺仕込み」なのです。
大和桜 商品一覧


